WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0f66e898-a021-44e4-83ff-a1becbf8a2f2"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2119", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2119"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kobe-c.repo.nii.ac.jp:00002119", "sets": ["279"]}, "author_link": ["5109"], "item_2_alternative_title_5": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "オチタ グウゾウ ト ナンブ ジョセイ サッカ 3 カースン マッカラーズ ト アンドロジニ-"}]}, "item_2_biblio_info_14": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1990-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "35", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "女性学評論"}, {"bibliographic_title": "Women\u0027s studies forum", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_6": {"attribute_name": "著者名(日)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "別府, 恵子"}, {"creatorName": "ベップ, ケイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5109", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_2_creator_8": {"attribute_name": "著者名(英)", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "BEPPU, Keiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5109", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_2_description_1": {"attribute_name": "ページ属性", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "P(論文)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_11": {"attribute_name": "要旨(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Carolyn Heilbrunはその著書Toward a Recognition of Androgyny(1973)において、「社会における様々な問題は性の二極分化に起因する。将来わたしたちは、それぞれ個人がその性的役割や行動様式を自由に選択出来るような社会をつくることが必要である」と提言した。それからほぼ20年後の90年代になって、やっとHeibrunが夢みた社会が到来したかに見える。「オジサンOL」とか「ギャル男」が増殖中で、周りの社会も彼らをことさら奇異なる現象とはみなさない。男らしさ、女らしさという既成概念から自由な彼らの生き方は新しいライフ・スタイルとして容認されているかのようである。The Heart Is a Lonely Hunter(1940),The Ballad of the Sad Cafe^^′(1951)などで知られるCarson McCullersは、生の不条理への問いかけを追求した作家である。彼女のグロテスクな作品世界は人間の孤独感、疎外意識を見事に描き出しており、McCullersは実存主義の作家、あるいは南部ゴシックの作家との評価が定着している。本論は、McCullersのいわゆるグロテスクな人間像を、生の不条理、人間の孤独感の顕在化として捉えるのでなく、西洋文明における性の二極分化による文化的奇形と読み解く。そしてMcCullersの創造した\"Boy-girl Adolescents\"-Mick Kelly,Frankie Addams-に性別、性役割に関する既成概念からの解放を提唱するMcCullersのアンドロジニ的世界、Heilbrunの夢みた未来社会のヴィジョンを見ようとするものである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.18878/00002080", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_source_id_13": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10066294", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_text_10": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Professor of Kobe College, English Department(American Literature)"}]}, "item_2_text_2": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "論文"}]}, "item_2_text_3": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Article"}]}, "item_2_text_9": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "神戸女学院大学文学部英文学科(アメリカ文学)"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "1990-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00007680359.pdf", "filesize": [{"value": "901.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "神戸女学院大学\n女性学インスティチュート", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 901400.0, "url": {"label": "KJ00007680359", "url": "https://kobe-c.repo.nii.ac.jp/record/2119/files/KJ00007680359.pdf"}, "version_id": "8311d437-139a-437b-ae9f-751d34b3841c"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "〈落ちた偶像〉と南部女性作家(III) -カースン・マッカラーズとアンドロジニ-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "〈落ちた偶像〉と南部女性作家(III) -カースン・マッカラーズとアンドロジニ-"}, {"subitem_title": "The Fallen Idol and Southern Women Writers(III)-McCullers\u0027s\"Boy-Girl Adolescents″-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["279"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.18878/00002080", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "1990-03-01"}, "publish_date": "1990-03-01", "publish_status": "0", "recid": "2119", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["〈落ちた偶像〉と南部女性作家(III) -カースン・マッカラーズとアンドロジニ-"], "weko_shared_id": 3}
〈落ちた偶像〉と南部女性作家(III) -カースン・マッカラーズとアンドロジニ-
https://doi.org/10.18878/00002080
https://doi.org/10.18878/000020809c02dd6d-eabd-4cb9-9317-f52c7792c662
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00007680359 (901.4 kB)
|
神戸女学院大学
女性学インスティチュート |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1990-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 〈落ちた偶像〉と南部女性作家(III) -カースン・マッカラーズとアンドロジニ- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Fallen Idol and Southern Women Writers(III)-McCullers's"Boy-Girl Adolescents″- | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18878/00002080 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | オチタ グウゾウ ト ナンブ ジョセイ サッカ 3 カースン マッカラーズ ト アンドロジニ- | |||||
著者名(日) |
別府, 恵子
× 別府, 恵子 |
|||||
著者名(英) |
BEPPU, Keiko
× BEPPU, Keiko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 神戸女学院大学文学部英文学科(アメリカ文学) | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Professor of Kobe College, English Department(American Literature) | |||||
要旨(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Carolyn Heilbrunはその著書Toward a Recognition of Androgyny(1973)において、「社会における様々な問題は性の二極分化に起因する。将来わたしたちは、それぞれ個人がその性的役割や行動様式を自由に選択出来るような社会をつくることが必要である」と提言した。それからほぼ20年後の90年代になって、やっとHeibrunが夢みた社会が到来したかに見える。「オジサンOL」とか「ギャル男」が増殖中で、周りの社会も彼らをことさら奇異なる現象とはみなさない。男らしさ、女らしさという既成概念から自由な彼らの生き方は新しいライフ・スタイルとして容認されているかのようである。The Heart Is a Lonely Hunter(1940),The Ballad of the Sad Cafe^^′(1951)などで知られるCarson McCullersは、生の不条理への問いかけを追求した作家である。彼女のグロテスクな作品世界は人間の孤独感、疎外意識を見事に描き出しており、McCullersは実存主義の作家、あるいは南部ゴシックの作家との評価が定着している。本論は、McCullersのいわゆるグロテスクな人間像を、生の不条理、人間の孤独感の顕在化として捉えるのでなく、西洋文明における性の二極分化による文化的奇形と読み解く。そしてMcCullersの創造した"Boy-girl Adolescents"-Mick Kelly,Frankie Addams-に性別、性役割に関する既成概念からの解放を提唱するMcCullersのアンドロジニ的世界、Heilbrunの夢みた未来社会のヴィジョンを見ようとするものである。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10066294 | |||||
書誌情報 |
女性学評論 en : Women's studies forum 巻 4, p. 17-35, 発行日 1990-03 |