WEKO3
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ヴィクトリア朝小説における反抗と定型(パラダイム)
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00007679079 (965.3 kB)
|
神戸女学院大学
女性学インスティチュート |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 1994-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ヴィクトリア朝小説における反抗と定型(パラダイム) | |||||
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言語 | en | |||||
タイトル | Becoming Heroines: Protest and Paradigm in Victorian Fiction | |||||
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言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
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ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18878/00002131 | |||||
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ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 特集 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Special Issue | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | ヴィクトリアチョウ ショウセツ ニ オケル ハンコウ ト テイケイ パラダイム | |||||
著者名(日) |
BANERJEE, Jacqueline
× BANERJEE, Jacqueline |
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著者所属(日) | ||||||
値 | 神戸女学院大学文学部英文学科非常勤(イギリス文学) | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Part-time Lecturer at Kobe College, English Department(English Literature) | |||||
要旨(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ヴィクトリア朝時代には、子供であるというだけでもつらいことだった。女の子であるというのはもっとつらいことだったのであろう。この時代の女性小説家たちはその満たされぬ思いを、器量がよくなくて反抗的なジェーン・エアや(シャーロット・ヤング作『ひなぎくの花輪』の)エセル・メイのような女性主人公に注ぎこんだ。わたしたちはこのような少女に共感を覚えるのだが、彼女たちが成長するにつれてその反抗が鎮まっていく傾向に気づく。男性作家も女性作家も、結婚と家庭生活を女性主人公たちの究極の到達点と定めていたのである。この定型例はディケンズの作品に明らかに見られる。『荒涼館』の苦悩する子供キャディ・ジェリビーはあっさりとかわいい善良な主婦になってしまう。しかしさすがはディケンズ、キャディやリトル・ドリットのような人物の奉仕は心からのものであり、深い満足感をもたらしている一方、愛がなければ(『つらい時勢』のルイザ・バウンダービーの場合のように)家庭にも幸福の可能性はないことを明示している。とは言え、他の作家たちはもっと模範例のかげから反抗をのぞかせ、束縛のもとで苦悩したり(たとえばジョージ・エリオット作「エイモス・バートン」のパティー・バートン)、より大きな世界にエネルギーのはけ口を見つけようとする年長の女性主人公を描いてみせる備えができていた。しかし、そのような主人公たちの努力は、ハンフリー・ウォード夫人の描くマーセラや、ヤングの描くレイチェル・カーチス(『家族のなかの賢い女』)の慈善事業的な冒険で例証されるように、悲惨な結果に終わりがちである。ヴィクトリア朝時代の女たちがよりよき教育や職業の機会を必死に求めていたことは、ヤングのようながんこな伝統主義者の作品からですら、明白になる。そういう機会がないので、女主人公たちは、シャーロット・ブロンテの描くシャーリーのようにダイナミックにも、エリオットの描くダイナ・ポイサー(『アダム・ビード』)のように決然ともなりうるのだが、やはりその活動を家庭の炉辺に限定しなければならないのだ。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10066294 | |||||
書誌情報 |
女性学評論 en : Women's studies forum 巻 8, p. 33-53, 発行日 1994-03 |