WEKO3
アイテム
国際教育と多文化教育の相互協力への可能性-共有するキーコンセプトに関する一考察
https://doi.org/10.18878/00001574
https://doi.org/10.18878/0000157445c900e9-9c0f-42d8-a988-9e275e2d89f5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
神戸女学院大学研究所
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2002-12-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国際教育と多文化教育の相互協力への可能性-共有するキーコンセプトに関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The possibility of cooperation between multicultural and international education: a look at some shared key concepts | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18878/00001574 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
論文名よみ | ||||||
その他のタイトル | コクサイ キョウイク ト タブンカ キョウイク ノ ソウゴ キョウリョク エノ カノウセイー キョウユウスル キ-コンセプト ニ カンスル イチコウサツ | |||||
著者名(英) |
MAEKER, Paul
× MAEKER, Paul |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 神戸女学院大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Kobe College | |||||
要旨(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 今日の教育者にとって,国際教育と多文化教育という二つの教育分野における研究や学習の取り組みの間に存在する隔たり(ギャップ)を埋めることは必要不可欠な課題のひとつである。この二つの教育分野は相互に密接に関連し合っているにも関わらず,一方ではまったく異なった達成目標を持っていると考えられがちである。国際教育と多文化教育はそれぞれ独自の理論と実践からなる部分も確かに多いが,その共有する価値観の重要性にこそ着目していかなければこれからの社会に有効な教育観を見出すことはできないだろう。異文化の共生する社会の中で人々の相互理解を深めることに寄与する教育を考える上で,これまで実践されてきた国際教育と多文化教育という二つの教育分野が担う新たな役割を模索する手掛かりとして,いくつかのキーコンセプトを取り上げ考察する。また,それらのキーコンセプトをふまえ,アメリカのキリスト教教会が直面する課題を例に,人々が社会の変容に適応していく上で国際教育と多文化教育がどのような貢献をしていくことができるか,その可能性を探ってみたい。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00085725 | |||||
書誌情報 |
神戸女学院大学論集 en : KOBE COLLEGE STUDIES 巻 49, 号 2, p. 1-8, 発行日 2002-12-20 |