ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 論集
  2. 第69巻(2022)
  3. 第2号

TOEIC Listening & Reading テストⓇ対策オンライン授業の総括

https://doi.org/10.18878/00005946
https://doi.org/10.18878/00005946
d2d98e0f-be3a-4cb5-a19b-70ced17b8475
名前 / ファイル ライセンス アクション
202212_189-07.pdf 202212_189-07 (693.9 kB)
神戸女学院大学研究所
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-01-13
タイトル
タイトル TOEIC Listening & Reading テストⓇ対策オンライン授業の総括
言語 ja
タイトル
タイトル 神戸女学院大学研究所
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 TOEIC L&R テスト
キーワード
主題Scheme Other
主題 遠隔(オンライン)授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 対面授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 スコアの伸び
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 TOEIC L&R Test
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 remote (online) classes
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 face-to-face classes
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 score improvement
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18878/00005946
ID登録タイプ JaLC
著者 田岡, 千明

× 田岡, 千明

田岡, 千明

ja-Kana タオカ, チアキ

en TAOKA, Chiaki

Search repository
著者所属
値 神戸女学院大学 共通英語教育研究センター 専任講師
要旨(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿ではコロナ禍において主にオンライン(遠隔)授業で実施された本学共通英語教育プログラムにおける TOEIC L&R テスト対策関連コースについて振り返る。3セメスター15カ月にわたる一連のコースの概要を述べたのち、コースを受講した2学年(2020年度入学生と2021年度入学生)のIP-TOEIC スコアの推移を調べ、受講生のアンケート結果についてまとめた。オンライン中心の授業において、コース最終の TOEIC スコアや学生の入学時からの TOEIC スコアの伸びは例年通りの高い水準を維持しているものの、1年次9か月間でのスコアの伸びに比べ2年次前期までの後半6か月のスコアの伸びは低いことが明らかになった。また学生への自由記述のアンケート結果では、3セメスターすべて遠隔授業を受講した2020年度入学生については対面授業とオンライン授業どちらがよいかについての意見は同じ程度であったが、最後の1セメスターで対面授業を受講した2021年度入学生についてはより多くの学生がオンライン授業よりも対面を希望していることが分かった。
要旨(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 This paper reviews the TOEIC L&R Test Preparation Course, a series of 3-semester (15-month) courses offered mainly online by the English Education Research Center during the COVID-19 pandemic in the academic years 2020 and 2021 based on the students’ IP-TOEIC scores and feedback on the course. The data of the subjects’ TOEIC scores show substantial improvement over the entire course, as in the previous years, but they also clearly indicate much less improvement in the last six months than in the first nine months. Students’ responses to the open-ended questionnaire indicate no difference in preference for online vs. face-to-face classes among online-only students, but do show an appreciation of and desire for face-to-face classes among students
in the 9 month-online/6 month-on-campus course.
書誌情報 神戸女学院大学論集
en : KOBE COLLEGE STUDIES

巻 69, 号 2, p. 75-89, 発行日 2022-12-20
雑誌書誌ID
値 AN00085725
出版者
言語 ja
出版者 神戸女学院大学研究所
著者版フラグ
値 publisher
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:15:33.045537
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3