WEKO3
アイテム
『海の夫人』における「自由意志」について
https://doi.org/10.18878/00005778
https://doi.org/10.18878/000057782916ac23-5c96-43bc-9a1e-5592b7e05997
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
神戸女学大学女性学インスティチュート
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 『海の夫人』における「自由意志」について | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | About the Free Will in〈The Lady from the Sea〉 | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ジェンダー | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 北欧 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ヘンリック・イプセン | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | アレクサンドラ・コロンタイ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 男女平等 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Gender studies | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Scandinavia | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Henrik Ibsen | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Alexandra Kollontai | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | Gender equality | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.18878/00005778 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
南, コニー
× 南, コニー
|
|||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
値 | 金沢大学 国際機構 准教授 | |||||||||||
要旨(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本論では、リアリズム演劇の父と称されるイプセンの演劇作品『海の夫人』(1888年)を中心に扱いながら、自由意志の問題、ならびに今なお未解決な「新しい女性」の在り方について論じる。『海の夫人』は、自由と選択、制度的婚姻と愛についての問題に直面しているごく普通の人々を登場させつつ、女性の自立や男女対等のあり方について、観客に内省を迫るとともに、現状の改革へと動き出すようにうながしている。その意味で、この作品は真の「生」や「自由」とは何かという根源的な問いを観客に投げかけている。他方で、この作品は同じイプセンの『人形の家』や『ヘッダ・ガブラー』と同じく、見えないジェンダーバイアスに苦悩する今日の女性たちにも通じる問題を提供している。イプセンの演劇をもとに「新しい女性」像を探求した坪内逍遥や、自らイプセン作品のロシア語翻訳をするだけでなく、レーニン政権の一閣僚として女性が労働することの意義を説いたアレクサンドラ・コロンタイへの影響も考慮しつつ、イプセンの精神革命の根幹となる自由意志について考察する。 | |||||||||||
要旨(英) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | In this paper, Ibsen’s play The Lady from the Sea (1888), which is referred to as the father of realism drama, is the main focus, and the issue of“free will”and the still unresolved“new woman”will be discussed. The Lady from the Sea urges the audience to introspect on women’s independence and gender equality, while introducing ordinary people who face the problems of freedom and choice, institutional marriage and love. This work raises the fundamental questions of what are true“life”and“freedom”to the audience. On the other hand, this work, like Ibsen’s A Doll’s House and HeddaGabler,presents problems that are relevant to today’s women suffering from invisible gender bias. Tsubouchi Shoyo, who explored the image of a“new woman”based on Ibsen’s play, and Alexandra Kollontai, who not only translated Ibsen’s works into Russian, but also explained the significance of women working as members of the Lenin administration are also discussed. Considering the influence of Ibsen, I analyze the“free will”that is the basis of Ibsen’s spiritual revolution. | |||||||||||
書誌情報 |
女性学評論 en : Women's Studies Forum 号 36, p. 91-110, 発行日 2022-03-20 |
|||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
値 | AN10066294 | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 神戸女学院大学女性学インスティチュート | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
値 | publisher |