ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 女性学評論
  2. 第36号(2022)

『海の夫人』における「自由意志」について

https://doi.org/10.18878/00005778
https://doi.org/10.18878/00005778
2916ac23-5c96-43bc-9a1e-5592b7e05997
名前 / ファイル ライセンス アクション
202203_036-08.pdf 202203_036-08 (1.1 MB)
神戸女学大学女性学インスティチュート
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-31
タイトル
タイトル 『海の夫人』における「自由意志」について
タイトル
タイトル About the Free Will in〈The Lady from the Sea〉
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ジェンダー
キーワード
主題Scheme Other
主題 北欧
キーワード
主題Scheme Other
主題 ヘンリック・イプセン
キーワード
主題Scheme Other
主題 アレクサンドラ・コロンタイ
キーワード
主題Scheme Other
主題 男女平等
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Gender studies
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Scandinavia
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Henrik Ibsen
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Alexandra Kollontai
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Gender equality
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.18878/00005778
ID登録タイプ JaLC
著者 南, コニー

× 南, コニー

南, コニー

ja-Kana ミナミ, コニー

en MINAMI, Connie

Search repository
著者所属
値 金沢大学 国際機構 准教授
要旨(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本論では、リアリズム演劇の父と称されるイプセンの演劇作品『海の夫人』(1888年)を中心に扱いながら、自由意志の問題、ならびに今なお未解決な「新しい女性」の在り方について論じる。『海の夫人』は、自由と選択、制度的婚姻と愛についての問題に直面しているごく普通の人々を登場させつつ、女性の自立や男女対等のあり方について、観客に内省を迫るとともに、現状の改革へと動き出すようにうながしている。その意味で、この作品は真の「生」や「自由」とは何かという根源的な問いを観客に投げかけている。他方で、この作品は同じイプセンの『人形の家』や『ヘッダ・ガブラー』と同じく、見えないジェンダーバイアスに苦悩する今日の女性たちにも通じる問題を提供している。イプセンの演劇をもとに「新しい女性」像を探求した坪内逍遥や、自らイプセン作品のロシア語翻訳をするだけでなく、レーニン政権の一閣僚として女性が労働することの意義を説いたアレクサンドラ・コロンタイへの影響も考慮しつつ、イプセンの精神革命の根幹となる自由意志について考察する。
要旨(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 In this paper, Ibsen’s play The Lady from the Sea (1888), which is referred to as the father of realism drama, is the main focus, and the issue of“free will”and the still unresolved“new woman”will be discussed. The Lady from the Sea urges the audience to introspect on women’s independence and gender equality, while introducing ordinary people who face the problems of freedom and choice, institutional marriage and love. This work raises the fundamental questions of what are true“life”and“freedom”to the audience. On the other hand, this work, like Ibsen’s A Doll’s House and HeddaGabler,presents problems that are relevant to today’s women suffering from invisible gender bias. Tsubouchi Shoyo, who explored the image of a“new woman”based on Ibsen’s play, and Alexandra Kollontai, who not only translated Ibsen’s works into Russian, but also explained the significance of women working as members of the Lenin administration are also discussed. Considering the influence of Ibsen, I analyze the“free will”that is the basis of Ibsen’s spiritual revolution.
書誌情報 女性学評論
en : Women's Studies Forum

号 36, p. 91-110, 発行日 2022-03-20
雑誌書誌ID
値 AN10066294
出版者
出版者 神戸女学院大学女性学インスティチュート
著者版フラグ
値 publisher
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 11:15:02.815492
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3