WEKO3
アイテム
1910年代アメリカにおけるモンテッソーリ教育受容 ― 英語版『モンテッソーリ・メソッド』の誕生とその影響 ―
https://doi.org/10.18878/00005921
https://doi.org/10.18878/000059217caef25b-7c1f-413e-9ff7-d8cfc59e29e3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
神戸女学院大学研究所
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 1910年代アメリカにおけるモンテッソーリ教育受容 ― 英語版『モンテッソーリ・メソッド』の誕生とその影響 ― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Initial Reception of the Montessori Method in the United States in the 1910’s: The Birth and Influence of The Montessori Method | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | モンテッソーリ教育運動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育方法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 『モンテッソーリ・メソッド』 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Montessori Movement | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | educational method | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | The Montessori Method | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.18878/00005921 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
米津, 美香
× 米津, 美香× YONEZU, Mika |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 神戸女学院大学 文学部 総合文化学科 非常勤講師、 奈良女子大学 研究院 人文科学系 助教 | |||||
要旨(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | マリア・モンテッソーリ(Montessori, M. 1870-1952)の教育法に関しては、その成立以来、賛否両論の議論が展開されてきた。それはアメリカにおいても例外ではなく、1910年代には第1次モンテッソーリ教育運動が展開され、「自由」や「規律」を巡って様々な議論が巻き起こった。しかし、初期における熱心な受容とは裏腹に、1915年頃からモンテッソーリ・メソッドへの関心は急速に失われていった。モンテッソーリ・メソッドは、なぜ短期間にこのように相反する波を経験したのだろうか。その謎を解く一つの鍵は、1912年に刊行された英語版『モンテッソーリ・メソッド』(The Montessori Method)に見いだされる。英語版においては、イタリア語版にはなかった新たな2つの章が付け加えられるなど、そこには確かな変化が確認できる。この変更は何を意味し、後のモンテッソーリ教育研究にどのような影響を与えたのか。本論文では、1910年代アメリカにおけるモンテッソーリ教育受容について、1912年に刊行された英語版のテキストの誕生とその影響に着目しながら検討を試みる。 | |||||
要旨(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Since its establishment, arguments in favor of and against the Montessori Method have been proposed. The initial Montessori Movement was founded in the United States in the 1910s. Americans debated Montessori’s doctrine of ‘ liberty’ and ‘discipline’. Despite the Americans’ initial enthusiasm, they lost interest in the Montessori Method in approximately 1915. One may ask what gave rise and decline to the Montessori Method.The answers may be found in The Montessori Method, which was published in 1912. We can see certain changes in the English edition, such as the addition of two chapters. One may question why Montessori changed the text and what influence it had on subsequent research on the Montessori Method. In this paper, we examine the reception of Montessori Method in the United States in the 1910’s focusing on the birth and influence of The Montessori Method. | |||||
書誌情報 |
神戸女学院大学論集 en : KOBE COLLEGE STUDIES 巻 69, 号 1, p. 93-110, 発行日 2022-06-20 |
|||||
雑誌書誌ID | ||||||
値 | AN00085725 | |||||
出版者 | ||||||
値 | 神戸女学院大学研究所 | |||||
著者版フラグ | ||||||
値 | publisher |