WEKO3
アイテム
高等学校生物におけるマイクロスケール実験の実践
https://doi.org/10.18878/00005736
https://doi.org/10.18878/00005736dcf0e663-4929-4434-bd62-8551f1f19ea7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
神戸女学院大学教職センター
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-18 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 高等学校生物におけるマイクロスケール実験の実践 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Practical Lessons on Microscale Experiments in High School Biology Class-Application for Enzymatic Reactions- | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | マイクロスケール実験 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 生物実験 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 酵素 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 授業実践 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | microscae experiment | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | biology experiment | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | enzyme | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | practical lesson | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.18878/00005736 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
副題 | ||||||||||||||||||
値 | 酵素反応への適用 | |||||||||||||||||
著者 |
大西, 伸弥
× 大西, 伸弥
× 中川, 徹夫
|
|||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
値 | 兵庫県立御影高等学校 教諭 | |||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
値 | 神戸女学院大学人間科学部環境・バイオサイエンス学科 教授 | |||||||||||||||||
要旨(日) | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 生物分野において,マイクロスケール実験に関する教材開発は有用である。しかしながら,これに関する報告は僅少である。本研究では,高等学校生物で扱う酵素反応に注目して,授業実践を通したマイクロスケール実験の有効性について検討した。授業実践は2019年10月上旬~11月中旬,兵庫県立H農業高等学校3年生の生物選択者17名を対象に行った。授業は1回が2時間連続(50分 × 2コマ)で,「だ液を用いたアミラーゼの活性測定」,「ダイコン,ニンジン,サツマイモやだ液に含まれるアミラーゼの活性比較」,および「パイナップルとキウイに含まれるプロテアーゼの性質」に関するマイクロスケール生徒実験を取り入れた。「アミラーゼの活性比較」を除き,生徒実験の結果は予想される結果を再現した。実験終了後,生徒は実験結果について活発に討議し,授業後のアンケート結果からも,マイクロスケールの有用性を評価する回答が多く得られた。以上より,今回実施した高等学校生物に関するマイクロスケール実験が,生徒の意欲や理解向上にとって有効なツールであることが明確となった。さらに,言語活動の充実を実現する上で重要なツールとなることも示唆された。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
神戸女学院大学教職センター研究紀要 en : Journal of Center for Teacher Education, Kobe College 巻 4, p. 35-44, 発行日 2021-03-11 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 神戸女学院大学教職センター | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
値 | publisher |